初詣

遅ればせながら(すぎる)、初詣という名の神頼みをしに友人と鎌倉へ。この歳になると神さまにすがりたくなる、、

けれど最終的にどうにかするのは自分。だから最近は、「力を貸してください」というような気持ちでお参りをするようにしている。が、私も狡くて頼りない人間なので、本心的には「マジでどうにかしてくれ」とかは思っている。

ともあれ、久しぶりの鎌倉なので観光も兼ねて散策。朝はイワタコーヒーでご飯。テラス席に通してもらって気持ちよかった。

そして鶴岡八幡宮へ。

f:id:bunbunbun07:20190121210139j:image

外を歩くのが気持ち良いほどの快晴〜お参りをして、友人はおみくじを。私は前に京都でひいたおみくじの効果を信じたくて今日はひかず。良い結果のおみくじがでると、その後ひきたくなくなる。。これ、どっちが良いんだろうなあ。あとは自分用にお守り購入。美心守というもの。「真の美しさと清らかさは内面から。美しい心に神様の徳(しあわせ)が宿るように」ということで、私の汚い心の浄化を図る。ご利益があるかどうか…は私次第だけど、こういう所に行ったりすると少し前向きな気持ちになる。

その後は友人たっての希望で、gramへ。指輪を作ってきた。2回目となる今回はシルバーの重ね付け用の指輪を。

f:id:bunbunbun07:20190121210651j:image

元々シルバーのピンキーリングをつけていて、これに合うシルバーリングが欲しかったので大満足。友人は結婚指輪に重ね付けする形だったけれど、こちらも激かわいかった。

f:id:bunbunbun07:20190121210835j:image

gramの職人さんたち、見た目は無口で取っ付きにくそうな方もいるけれど、リクエストを瞬時に理解してくれて、要望以上のものを創り出してくれて…これこそプロだなあと思った。ステキなお仕事。

その後はフラフラお散歩。

f:id:bunbunbun07:20190121211013j:image

美味しい鎌倉野菜のパスタを食べたり、

f:id:bunbunbun07:20190121211053j:image
f:id:bunbunbun07:20190121211050j:image

素敵な紅茶店に行ったり、本当に楽しかった。

友人と別れたあとは、温泉にじっくり浸かって帰宅。満ち足りた一日を…最高だった。

前日に猛烈に嫌なことがあったのだが、気持ちをリセットできた。こういう風にのんびり楽しく一日を過ごすのって大事だし、付き合ってくれる友人がいるって本当に幸せなことだな。