アイドル

仕事どんよりだし台風もすごいので、こういう時は好きな事について書こう。

と、言うわけでじわじわ(もはやがっつり)ハマっているジャニーズの話。

 

そもそも中学生までの私はジャニーズになんて興味0%で、それよりもBUMP OF CHICKENとかELLEGARDENとかRADWIMPSとか、いわゆる邦楽ロック系に没頭していたし、邦楽ロックこそが音楽の頂点だと思っていたし、ジャニーズなんか「チャラチャラしやがって」くらいに思っていた。(ひどい)

 

ところがどっこい、高3のある日、ひょんなことからYouTubeで嵐の動画を見たところから歯車が狂い始める。(もちろん良い方向に)

そこからは芋づる式に各グループにハマっていく。何故ならYouTubeが私にジャニーズの動画を「おススメ」してくるからだ。YouTubeは私の趣味嗜好を熟知している。なので、他人には自分のアカウントで動画を見せられない状況なのである。

 

…話逸れた…

 

私が今までジャニーズのグループでハマったのは、

1.嵐

2.関ジャニ∞

3.Hey!Say!JUMP

 

ここから更に各グループについて全部書くと、相当長くなるし、そろそろ寝たいので(寝ろよ)、まずは嵐について書いていこうと思う。(まさかの続きモノ)

 

 

先に書いたように、嵐は私がジャニーズにハマり始めたきっかけのグループ。

 

ハマるまでの嵐の印象と言えば「松潤とその他大勢」。「花男」とかの影響もあって、とにかく松潤しか知らなかった。

 

そんな中で、確かふいにYouTubeで見た、かつて日テレで放送されていた「嵐の宿題くん」。

衝撃。

こんなに面白いの?歌って踊るだけじゃないの?こんなにみんな個性的なの?

と、そこからはどっぷりと宿題くんを見続け、さらにその前の時期にやっていた「C・D・Gの嵐」も見続け、気がついたらハマっていた。

 

そしてまた、ふと思う。

彼らの歌と踊りをちゃんと見たい、と。

 

ハマり始めた時期が「Scene〜君と僕の見ている風景〜」のリリース時期だったのだけど、なんとも幸運なことに、CDやらライブDVDやらを買っている友人が近くに居り、とりあえず貸してもらう。

 

特に衝撃的だったのが、このツアーの「DOME」の方のDVD。

 

ニノのソロ曲が終わって着替えの為に1回ハケて、次の曲は最初、ニノ以外の4人が歌っているんだけど、まあその後のニノの合流の仕方が素晴らしい。

それが「ROCK YOU」という曲で、中間部くらいでニノが叫ぶ?感じの目立つパートがあるんだけど、その、半端なく目立つ部分で堂々と登場してきたのだよ。

何となく、適当にそこら辺から気がついたら登場してました〜パターンかと思ったら、そんなことない。計算された合流の仕方。この演出考えた人天才か、とまで思った。鳥肌が立った。ジャニーズエンタテインメント、半端ねえ。

 

この他にも、良い意味で期待を裏切る演出が数々あり、見終わる頃にはすっかり虜になっていた。

そして次のクリスマス、私は嵐のDVDを買ってもらっていたのであった。

 

国民的アイドル嵐。

死ぬまでにはライブに行きたいけど、行ける日は来るのだろうか…ファンクラブ入っていても無理とかどんだけだよ。とか思うけど、DVD見れば「もうチケット取れなくてもしょうがないよな〜」と思ってしまう。誰か連れて行ってくれ。(他力本願)

 

 

因みに推しは、大野くん。

高校生のときは相葉くんだったのだけど(当時、隣の席で仲良かった友人も相葉担で、2人でジャニーズショップ行ったりした)、歳を重ねるにつれて、大野くんの多才さ・なのに凄まじい脱力感・色気?に魅力を感じてしまった次第。

ライブに行ったらきっと大野くんの団扇を握っていることでしょう。

 

 

こうして私はジャニーズの世界に足を踏み入れた訳ですが、次書く気が起これば関ジャニ∞の話をば…

完全に自己満な記事だけど、書いていてとても気持ちよい。笑