ブログ

が、楽しい。笑

始めてから毎日書いているという。何事も開始一週間って楽しい時期だよなあ。

 

私が生まれて初めてブログを作ったのは中学1年生のときで、仲の良い友人にブログリってサイトを勧められてアカウントを作った気がする。ブログリは多分もうない…はず。

その後、モバスペとかで自分のHP作ったりとかが流行り始めて、流行に乗せられるがまま色んなサイトに移行していたなあ。一丁前にHTMLとか駆使していた。その技術を今の仕事に応用したい(切実)

 

今のツイッター的な要素で、リアルタイムとかいう一言日記みたいなのもやっていた。テスト前になると、みんなこぞって勉強中の机の写メとかを載せていて、妙な焦燥感に駆られる。そんなの見てる前に勉強しろという話だが。

 

アメブロ、エムブロとか、本当に色んなサイトがあったなあ。

今回ブログを再開するにあたっても色々吟味したけど、もうよくわからないのでAPP Storeで高評価だった、はてなブログにした。

 

昔は友人のブログばかり見ていたけど、今は知らない人のブログをよく見ている。

多分5年以上追いかけていて、その人がインスタに移行しても追い続けていて、妙な親近感が湧いてしまっていたり。気持ち悪いね。

でも卒業・就職・結婚とか、人生のターニングポイントを迎えている様子をリアルタイムでみていると、そんな気持ちにもなるもんだ。

 

今私が好きなのは、イラストレーターのミツコさんのブログ。

ミツコさん自体はインスタで知ったのだけど、とにかく真面目で真っ直ぐで、雑学も豊富で、同世代・同性という類からみて本当に尊敬している。仕事についても、趣味についても、好きなものについても、自分のポリシーをしっかり持った文章を書いている方。

加えて、描かれるイラストが半端なく素敵で、私もこういうイラスト描きたい。

 

そんなミツコさんのブログで、漫画家の浅尾いにおさんが、WEB連載として日記を書いているというので、最近読み始めてみた。

第1回 免許とローンと鼻濁音|漫画家入門|webちくま(1/2)

 

赤裸々に私生活が書かれている、という情報を元に読んでみたが、史上稀に見る赤裸々さであった。

解放感、と言う言葉は違うけれど、自分の感性と考えに真っ直ぐで、それが自分の心にストライクだった。こういう人が描く漫画は確かに面白い。

 

かくいう私は人に感化されるばかりで、自分の中に強いポリシーがない。色んな人の色んな良い部分を吸収すれば、なりたい自分像になれるのだろうか?別にインフルエンサーになりたい訳ではないけれど、色んなブログを読み漁れば漁るほど、己の個性の無さにがっかりする。

 

そんな思いをしながらも、やっぱりブログはただただ楽しいもんだ。読むのも書くのも。