京都旅行その1

10月末〜11月頭で仕事立て込みまくり故、気がついたら11月も折り返し地点に…怖い。

そんな中、ずっと楽しみにしていた京都旅行に行って来た。大学の友人と3人で。

今回は旅行代理店で諸々予約したのだが、行きの新幹線はなるべく料金を抑えるために、気合いを入れて7時ちょっと過ぎの便。前日楽しみすぎて3時間くらいしか眠れていないという小学生みたいなコンディションだったので、新幹線は爆睡かな…と思っていたら、3人ともテンションハイになりすぎて、2時間の道中ずーーーっと喋り倒す。学生かよ…

初日は清水エリアを散策。

到着後は友人オススメの漬物バイキングのお店へ。

阿古屋茶屋。

お漬物とご飯(白米とかお粥とか何種類かある)と最中(!)が食べ放題という素敵なお店。山芋と柴漬けが特に美味しかった!

その後は清水寺周辺を散策。雑誌で見てずっと行きたかったコーヒー店・ARABICAを偶然発見して、カフェラテを飲んでみたけど、飲みやすくてこちらも美味。この時点で幸せの絶頂に至る。

お店の佇まいも内装も最高。

そして清水寺へ。

そう、この旅行の一番の目的は、神頼み。ここ数年でツイていない出来事が起こりまくりな私と友人の平穏な日々を求め、神に祈りまくろうという安易な目的なツアーである。

前にも来たことがあるけれど、やっぱり素敵。そして外国人観光客多すぎ。f:id:bunbunbun07:20181110214423j:image

紅葉シーズンで景色がすっごい綺麗だった!

到着して早々におみくじ引くと、とりあえず凶というまるでネタのような滑り出しに爆笑。でも凶ってよく読むと案外良いこと書いてある。心のダメージは思ったより少なかった。笑

その後は音羽の滝へ。

3つ滝があって、それぞれ目的が違うらしいのだけど、真ん中が恋愛というのを聞いた友人がすかさず私に真ん中を勧める。笑

ながーい柄杓に水を入れるのが結構大変。でも面白かった。

それから勿論、地主神社でも参拝。友人たちが必死に私の縁結びを祈ってくれるのが有難いというか何というか…良い友人を持ったなあ。笑

人型の紙に願いを書くと叶うというので、やってみることに。以前にやったことのかる友人は、全て願いが叶ったそう。ということを聞いたら、ガチな願いを書くしかないということで、ガチな願いを書いてみたが、ガチすぎてちょっと自分が不安になる。でも本気なのは変わらないので、叶いますように。

清水寺エリアを後にして、今度は八阪神社へ。可愛い鯛のおみくじがあった!

清水寺で神様に拝みまくったおかげ?か、今度は大吉!この早速のレベルアップ感に若干ざわつきつつも、とりあえず結果オーライということで。大吉も出たら出たで素直に嬉しい。

その後は徒歩で(!)祇園〜四条をふらふら。そう、この旅はよく歩いたのだが、この日は異常で最終的には22000歩も歩いていた!超健康的。

私が体力の限界と嘆いて途中で入った喫茶店も落ち着いた雰囲気で素敵だった。

茶器が綺麗で自宅に欲しいなあ…と思ってしまうほど。

復活後もしばらく散策し、夕飯は生麩の料理のお店へ。古民家を改装したようなところで、宅飲み感満載。生麩のお刺身からラザニアまで!食べやすくて美味しかった。

この日は四条のホテルに宿泊。とにかく食べている時以外は喋り倒していた上、ずーっと歩いていたので、お風呂に入ったらすぐ就寝という健康優良児たちでした。

2日目につづく。