京都旅行その2

2日目は健康的に7時起床!朝ごはんは私の希望で、四条駅にあるイノダコーヒーへ。

f:id:bunbunbun07:20181114235714j:image

f:id:bunbunbun07:20181114235710j:image

雑誌の喫茶店特集で見てからずっと行きたかった場所。本店ではないけれど素敵な空間に大満足!コーヒーカップまで購入。

この日は、叡山電鉄で瑠璃光院へ。友人たっての希望で行ったのだけれど、この旅行で初めて瑠璃光院の存在を知った。この時期にしかあいていないらしい。

駅を降りてすぐ、もう景色が綺麗。紅葉のシーズンに行けて良かった。

f:id:bunbunbun07:20181115000041j:image

静かで穏やかな空間(しかし外国人観光客がめちゃ多い)。入り口で写経グッズがもらえて、中の机で写経ができるのだけど、あまりの人の多さに断念。。
f:id:bunbunbun07:20181115000045j:image
f:id:bunbunbun07:20181115000036j:image

とにかく紅葉が綺麗に尽きた。

f:id:bunbunbun07:20181115000250j:image

この場所の存在を知れて良かった。

その後は一乗寺エリアへ。お昼は美味しい卵のお店で玉子丼。

f:id:bunbunbun07:20181115000405j:image

これで600円くらい。とても安い。

それから、こちらも友人の希望で可愛い本・文房具屋さんへ。けいぶん社というところ。

f:id:bunbunbun07:20181115000408j:image

取り揃えている本の種類がヒットしすぎて、危うくバイヤー並みに買いまくるところだった…本好きには危ない場所。自制するのに必死だった。近所にあったら毎日行っているなあ。

そして、この日の宿がある嵐山へ移動。京都駅から乗ったので、1時間くらいかかったのだけど、とにかく前日からアクティブに動きすぎて、私はバスの中で爆睡。しかし連れの2人はずっと喋り続けていたらしい…体力オバケか。

この日は花伝抄という宿に宿泊。到着してから夕飯まで時間があったので、近隣を散策。 

ハイパーインスタ映えスポットなキモノフォレスト。みんな写真撮っていたなあ。確かにとても綺麗だった。

f:id:bunbunbun07:20181115001052j:image

それから渡月橋の謎のゆるキャラ・渡月渡くん。
f:id:bunbunbun07:20181115001047j:image 

ヒットしすぎて、友人たちはそれぞれの彼氏と旦那にTシャツを購入。

宿に戻って、温泉にはいって(個室風呂!)、お夕飯。コース料理だったのだけど、おばんざいや天ぷらを自由に選べたり、飲み放題だったり(ここ重要)で、お腹いっぱい。何なら飲みすぎて大変愉快なことに。

お腹いっぱいだったのに、調子にのってバーに行ってみたり、サービスのお夜食食べてみたり。しかも食堂のおじちゃんに気に入られてしまい、色々サービスしてもらってありがたい限り、、夜まで宿を満喫するような旅行が初めてだったので、最高に楽しかった!良い夜とはまさにこのこと。

 

最終日に続く。