やりたいことリスト

※きっと投稿した後、恥ずかしくて後悔する内容になること間違いなし。

中高大学と女子に囲まれた環境で過ごしていたせいか、恋愛に対する憧れが密かに強い気がする。大人になった今は、特に学生同士の恋愛沙汰が羨ましくてたまらない…もう過去には戻れないのでどうしようもないけれど。

 

そんな願望もあり、兼ねてより少女漫画が好きだ。殺伐とした雰囲気のものよりも、ほんわか〜な雰囲気のものの方が尚よし。近年ハマっている作品で、最近やっと待望の新刊が出たのが、「不思議の国の有栖川さん」。

ふしぎの国の有栖川さん 6 (マーガレットコミックス)

ふしぎの国の有栖川さん 6 (マーガレットコミックス)

 

主人公の有栖川さんが、とにかく可愛い。外見的にも内面的にも可愛いので最強です。女子高育ちの生粋のお嬢さまで世間知らずな部分もあるが、そのズレ方が憎めない。それを見守る、近くの男子校に通う野宮くんとの関係が「くあーーーっ」となる(=悶えている)。学生ならではのピュアさ、お互い初めての事ばかりなので、一つ一つのことを沢山考えながら伝えていく感じが「若いなあ…」と思ってしまう、おばさんな私。

 

もう一つ好きな作品が、「ホリミヤ」。

 

ホリミヤ コミック 1-12巻セット

ホリミヤ コミック 1-12巻セット

 

ギャルっぽいけど実は超家庭的な堀さんと、見た目はオタクなのにピアス沢山あいていたり刺青入れていたりと結構アレな感じの宮村くん、そして彼らの周りの恋愛・友情模様の物語。読んでいると、何でもない学生生活の1日1日が尊いということを感じる。一見しっかり者の堀さんだが意外と脆い部分もあり、そこを宮村くんがしっかり把握して支えてあげる関係性が素敵だなあ、と憧れる。何より宮村くんは堀家の面々と非常に仲が良く、頻繁(というかほぼ毎日)に出入りしているという関係性が、羨ましい。相手方の家族とも仲良くなれるって、現実世界では結構ハードル高い印象があるので…

 

そんなこんなで、漫画の世界に夢見がちな20代後半の自分。

ところで、タイトルの「やりたいことリスト」というのは、以前友人が「彼氏ができた時にやりたいことをリスト化している」という話をしており、面白そうだなーということで、ちょっと暇だしやってみようと思う。痛い、痛いね。と、いうことで、これが私のやりたいことリスト。(恥ずかしいので当たり障りないのを抜粋)

 

・仕事帰りに駅で待ち合わせ→駅前の喫茶店でお茶→スーパーでお買い物(一連の流れが重要)

・お家で夕ご飯(ご飯作ってあげたい願望)

・喫茶店で一緒に読書(無言で一緒に本を読める間柄に憧れる)

・近所の公園にお弁当を食べに行く(勿論お弁当は作る)

東京ディズニーランドに行く(以前お付き合いしていた人と行ったことはあるが、個人的に永遠の憧れ)

・北海道旅行(北海道は好きな土地なので一緒に行きたい)

・昼間から酒盛り(ベロベロにならなくて良いから、程々にお酒を楽しめる人が良い)

・雨の日に傘を持って駅まで迎えに行くor迎えに来てもらう。

 

どうだろう、このなんとも言えないラインナップ。この年齢になると、日常生活の一部に好きな人の存在が加わっていて欲しい、という気持ちが強くなるのだろうか。話していて面白い人とお付き合いできるのは楽しいと思うが、逆に無言で何時間も一緒にいても苦にならない人とお付き合いしたいとも思う。私は本が好きなので、同じ空間で一緒に読書する、というのが結構憧れである。

というか、仲の良い友人はどんどん結婚したり同棲したりしていて、自分以外の誰かの生活を心配する、ということが日常に加わっており、そんな会話を耳にすると非常に虚しくなるのだ。私も自分以外の誰かのことを心配したり、考えたりしたい、という気持ちが年々強くなっている。

 

と、言うわけで、ただの恥さらしになったが、少女漫画を読み、影響を受けた私のささやかな願望…(書いている分にはたしかに楽しかった)