生まれた時からアルデンテ

私が尊敬してやまない女性、平野紗季子さんがご結婚されたようだ。

 

平野さんは私と同世代で、フードエッセイスト。でもフードエッセイストというカテゴリーでくくってしまうのが勿体無いくらい、クリエイティブな方。

純粋に食を愛している様子が伝わってくる文章が大好きだし、ワードセンスも絶妙なのだ。そして、自分と同い年とは思えないくらい芯のある考え方や行動をされていて、人として「こうなりたい像」の一人。彼女のInstagramを遡っていて彼女が講義している写真があったのだが、そのスライドに

「やりたいことは、そのまま放っておくと、やらなくていいことになってしまう」

という言葉があって。当たり前のことなんだけど、そういうこと一つ一つにきちんと着眼できるところが、彼女のことを素敵だなあ、と思う理由の一つだったりする。

 

私は食べ物に関する本や雑誌を読むのが好きなのだが、そのきっかけをくれた、私にとって(勝手に)大切な方。

そんな訳で彼女の著書「生まれた時からアルデンテ」は何度も何度も読み返す大好きな一冊。

 

生まれた時からアルデンテ

生まれた時からアルデンテ

 

これだけの熱量を持って何かについて語りたい。周りの友人でも読んでいる人があまりいないので、語り合えないのが悔やまれるが、もっと色々な人に彼女の文章を読んでもらいたい。

 

そういう訳なので今回の彼女の結婚は正直驚いたが、でもまるで友人のように嬉しい気持ちになってしまった(図々しい)。Instagramで彼女の友人が投稿した写真がたくさんアップされていたのだご、やはり自分の気持ちに真っ直ぐな人って美しいんだな、という姿だった。本当に美しかったし幸福感に満ち溢れていて見ていてうっとり。あと、素直にこういう結婚式挙げたいと思った(ガーデンパーティのようで本当に素敵なんだ…)